うつぎのおほへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖田総司のおじの写真が発見されたというニュースが!

<<   作成日時 : 2005/08/19 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先ほど、村瀬彰吾さんのblogにて、沖田総司のおじさんの写真とそれを拡大した絵が公開されているのを見ました!村瀬氏の詳しい調査報告も読ませてもらい、こういった地道な調査の継続があればこその成果なのだなぁ、と感激しました。

氏は「―― 母、梅は宮原家の出であると日野では伝わっていたが、本日さらに確信を強めた―― 」と書かれており、その検証を続けているそうですが、この写真・絵の発見も、その総司の母の実家、宮原家の御当主の宮原久男氏を訪れての取材の結果だそうである。

写真の人物は、総司の母の兄弟=現当主久男氏の曽祖父・宮原久五郎

総司の母が、久五郎氏の姉か妹かは、わからないそうであるが、とにかくこの方は、総司の伯父(父母の兄)か、叔父(父母の弟)なのか?という事に…。

写真も絵も、精悍さと共に、いわゆる目力のある、とても澄んだ瞳の方である。
沖田総司の真実の顔と似ているのか、というのも気になるが、叔父さんにこんな気骨がありそうな方がいた、ということで、総司の気性もかいまみれるような気がして、うれしい。

そういえば、例のひらめ顔の絵は、日野では出会ったことがないのだが、会津を訪れた折、何度も見かけた…出会うたび、??という感じであったが、これから今回の写真を元に、新たな肖像画がかかれることがあったらいいなぁ、などとも思う。

沖田家と宮原家の濃い関係については、続いてblogで説明していただけるとの事なので、楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖田総司のおじの写真が発見されたというニュースが! うつぎのおほへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる