アクセスカウンタ

うつぎのおほへ

プロフィール

ブログ名
うつぎのおほへ
ブログ紹介
新選組と幕末の歴史にはまっている、うつぎ のブログです。
  ■HPとうかんもりじゅくに連動して、歴史関連情報やゆかりの地めぐりの覚書(おぼえがき)として、 使っています。
 同好の方に読んで頂けたら嬉しいです。
 コメント・情報・ご教授なども、どうぞお気軽に書き込んでください。お待ちしていま〜す(^o^)
※スパム防止のため、記事中に当ブログの記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定にしております

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
謹賀新年
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 17:32
石田散薬、再現体験学習!
石田散薬、再現体験学習!  石田散薬を作りに、行ってまいりました! 初体験です((o(^-^)o))わくわく  土方さんが、少年の頃にそのリーダーシップを最大限に発揮して、原料の牛額草(ミゾソバ)刈り取り隊?を指揮して、そののちの新選組をとりしきる才能の片鱗を表わしていたという、あの石田散薬の逸話はとても印象的です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 23:55
日野宿からの生放送
先週4/23月曜から始まった、街道てくてく旅シリーズの、甲州街道完全踏破、 本日は日野からの中継でした。 勅使川原さんと日野ケーブルTVの方が、日野宿本陣から、前日のコースをレポ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/30 23:29
甲州街道てくてく…
街道てくてく旅シリーズ、次の、「甲州街道」編がHPアップされてますね、いつアップされたのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 19:05
山南忌のニュース
昨年の総司忌で知った、2007年から山南忌を行なう、というニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 14:54
二本松藩の上屋敷跡、続報
二本松市議会が都内の丹羽家上屋敷跡視察 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 21:26
次はてくてく、甲州街道
昨日のスタパ(2006/12/20)で言っていましたが、  中山道完全踏破!した、勅使川原郁恵さんが、今度は、  来年春に「甲州街道」の、てくてく旅で、完全踏破!するんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 12:12
もったいないなぁ。
永田町の新・議員会館建設予定地で、武家屋敷遺跡が出土されたそうだ…と、 さっきどっかのニュースで耳に入ったので検索してみたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 22:09
例会でブルーベリービール
例会でブルーベリービール 本日は日野宿本陣文書検討会、今年最後の例会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 20:39
中山道、てくてく旅、日本橋に到着!
街道てくてく旅 中山道完全踏破、昨日の板橋宿を経て、今日の朝・日本橋に到着でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/01 22:18
新東京タワー
 2011年に墨田区にできるという、新東京タワーのデザインが発表された、というニュースが流れたのですが、 下の記事とビデオニュースによると、日本刀のゆるやかなカーブをイメージとし、隅田川にマッチするように、青と銀を基調としているとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/24 23:05
やっと本庄宿!
街道てくてく旅。中山道完全踏破、今日やっと、埼玉に入り、本庄宿に来ました!! 芹澤鴨の大がかり火事件が実話かどうかは問題ありらしい、と聞いているものの、 それはともかく、せっかく新選組の色んな創作に出てくるので、少しはふれてくれるかな、と 楽しみにしてましたが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 22:34
おしらせ
今年もあとわずか、せっかく作ったのに、あまりに書き込みができてないこのブログなので、 そろそろ史実関係や史跡めぐりなどの行き先やらの記録だけでも残しておこうかな〜〜、という事で、 ちょこちょこ日付リンクだけは増えてるかもしれません。  まるで、夏休み終わり間近の絵日記状態…(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 23:48
本田家の皆様
くにたち郷土文化館に、特別展示「幕末から自由の権へ −本田家の人々が見た時代−」と、講演「本田家の人々」を聞きに、行きました。 風は強いけれど秋晴れのすてきな青空の日でしたが、午前の検討会の企画「土方歳三の歩いた道」シリーズには、時間的に参加は無理だったのでここからの参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 23:58
秋晴れ
秋晴れの日が続きます、サイクリングにでも行きたい気分です、が、いけないのでテンプレだけでもそんな気分で! 日曜は、日野宿文書検討会例会へ行きまいたが、ものすごい強風で電車が遅れるほど…空行く雲が、ぴゅーぴゅー流れてました! ミスドでドーナツ1コだけお腹に入れて会場へ。 本日の特別講義は清野氏の「本田覚庵」のパートUでした。 本田家の人物ネットワークがものすごい事は、パートTの折、清野氏のお話、資料で、よくわかったつもりでいましたが、改めてすごいものでした。 医者ネットワーク、文人ネット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 23:00
中山道、再放送あるんだな!
街道てくてく旅 中山道完全踏破ですが、 たまに、ダイジェスト版もやってくれるのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 23:07
中山道の番組
街道てくてく旅。中山道完全踏破が、9/18(月)から始まりましたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 12:50
お祭と土方さんとお散歩コースとグルメの一日
お祭と土方さんとお散歩コースとグルメの一日 9/17は、日野の八坂神社の例大祭と、 日野宿本陣文書検討会の「土方歳三の歩いた道」シリーズの第1回目のコースに参加。 この日の私の目的は、土方さんをさしおき、グルメ(ジェラート&ブルーベリー・シャーベット)が主役に…(^▽^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 23:00
9月です…お月見?
いやあ、またまた、どんどん日がたっていってます…(^^;; とりあえず、季節限定風なデザインに換えてみました。 居眠りうさぎが可愛いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 22:35
日野のブルーベリー摘み!と例会
日野はブルーベリー摘みができるところがある…とはほんとに最近しりましたが、 この日は、そのブルーベリー摘みを初体験! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 23:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

うつぎのおほへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる